aaaayuki’s diary

ミニチュア 球体人形 ドール フィギュア カプセルトイ ゲーム

にゃんこ家電 エポック

シルバニアファミリーエポック社

 

カプセルトイで可愛いシリーズが多く、

ハムスターやウサギをフードと組み合わせたシリーズとともに、にゃんこキッチン&にゃんこ家電が小さなもの好き女性に知られています。

 

ミニサイズのデッサン人形としか言えない素ボディとかも、エポックでしかないアイテムかも。

 

本気でデッサン人形には使わなくても、誰得?俺得シリーズは、取調べ室セットやビニール傘などもあります。

 

カプセルトイの業界的に、飽和しきっているのか。爛熟のきわみなのか。なんでもミニチュアカフトイにしてやるという熱意の最北を感じます。

 文化ですね。

 

スチール棚とカプセルトイのフィギュアとを組み合わせたジオラマ写真なども見かけました。

 

 

バンダイがキャラものとディズニー、サンリオ辺りの版権モノ。あとはキタンクラブみたいな路線のおバカ系

 

海洋堂チョコエッグを彷彿させる動物系の他は仏像系とか。手堅く。アニメ、ゲームキャラの版権カプセルトイシリーズ。

 

 

若冲の象のマガイドウに、ソフビ人形テイストなネオ工藝。(一つ目招き猫、欲しい)

 

コップのフチ子や昆虫、キノコなんかのキタンクラブとか。

 

ヨドバシカメラのフィギュアフロアには大体 マシンがまとまって設置されているので効率よく回したい時は、そこを周ります。

 

最初からコンプリ販売している業者さんや単体売りをフリマアプリで集めるのも方法ですが。

 

 

デパートの屋上が最近どうなのか知らないけど、ショッピングモールとかには、かたまってありそう。あとはやや寂れた商店街の中にあるファンシー雑貨と玩具のお店の店頭にあるガチャのマシンとかいう風景もあんまり見かけなくなってきたし。

 

ただ、エポック社カプセルトイが微妙にマイナーで、小学校がある辺りから外れると(イオンとかにはかなりの確率でエポックのガチャあるのですが)専門ショップに行くしかない。

 

特ににゃんこ家電 にゃんこキッチンは、近所ではものすごく見かけない。最新はにゃんこ家電3のミケ猫バージョンですが、前回見かけたの2016年の冬頃なので、さっぱり忘れていました。

 

困ってアキバのガシャポン会館とか買い取りショップたくさんあるカルチャーZONEに行くしかない。

 

海洋堂のカプセル欲しければボークスに行きます。※造形素材やドールヘッドの仕入れ兼ねて。

 

 で、最新のみけ猫にゃんこ家電の一部を紹介します。

f:id:aaaayuki127:20170811133103j:image

リリースを知るとわりと苦労して探すことになるのですが。

 

偶然にも宣伝ツィート(入荷した系)を拾いアキバに。

 

 

7種のうちで、欲しいものだけが一回で出てきたので、さくっと終わりにしました。

 

7種のうちで、欲しい3種が出てこない場合も、予算千円の5回廻す計画たてて。

 

5回以上廻すと、ダブりが増えそうな計算になってしまったので、とにかく止めておく。※数字オンチなので、確率計算で出したわけではなく、体感。

 

5回廻して、欲しいのがあと一個!  出てこないという場合もトータルで20回廻して最終的にコンプするのは考えていなく。まぁ可愛いのでだぶりでもいい気もするのですが。

 

 欲しいのは、ちゃんとひけたからいいやにしました。

 

 

f:id:aaaayuki127:20170811132710j:imagef:id:aaaayuki127:20170811132720j:image

 

細部がこだわりなのと、

f:id:aaaayuki127:20170811132837j:imagef:id:aaaayuki127:20170813164050j:image

 

 

 ちょうど、ミニサイズのドールサイズのお菓子とかを作りたかったので。

 

 

 

 f:id:aaaayuki127:20170813164120j:image

 

並行して にゃんこおにぎりも入手。

 

f:id:aaaayuki127:20170811133011j:imagef:id:aaaayuki127:20170811133018j:image

 ケースが開きます。

 

家電は、キッチンシリーズベースに家電をプラスみたいなストーリーっぽく。

 

 

ホームベーカリーとかホットプレート、オーブンレンジセットが本来のメインですが。ここで家電じゃない食パンセットやおにぎりセットを欲しがってしまうという…。

なんでラインナップされているのかは、やっぱりフード系っぽいのがあった方がいいからなのか。

キッチンシリーズには、ゼリーセットやらクッキーセットがあります。

すごい似てるのと、一見変化なさそうですが細部はアップしているのが開発魂を感じます。

 

あとで小さなクリアケースに保管しておこうと思います。散らばって無くすから。余裕あればコレクションミニ棚を作り上げてみたい感じです。

 

 

 

 

 

 にゃんこキッチンが全然 入手してないんですが、こっちはこっちで可愛いので貼っておきます。