aaaayuki’s diary

ミニチュア 球体人形 ドール フィギュア カプセルトイ ゲーム

澁澤龍彦の時代?

 

澁澤龍彦玉手匣

澁澤龍彦玉手匣

 

 

澁澤龍彦の展示がまた世田谷文学館で開催。

 

ミニ展示は色々なところであるのと、記憶にあるわりと大きいのは西武池袋の澁澤展。

 

亡くなって初だったのと、話しているビデオ !!!  も公開されるからと。

文庫本読んでいたの高校生ぐらいの時で大盛堂書店も本のデパートとして一本のビルでした。

いまはセンター街入り口の小ぢんまりとした本屋さんだけど。

 

 

高丘親王航海記 (文春文庫)

高丘親王航海記 (文春文庫)

 

 

昔はビルに全フロア入居していたのです。

 

学校が渋谷にあったので、そこで帰りによく買っていて、包み紙も好きだったし。店内の様子が図書館みたいな本屋さんだったというのも気分的にあっていたかも。

 

 

澁澤龍彦ふたたび (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
 

 

特集号は割と好評で、八重洲ブックセンターの店長さんがその昔に、澁澤コーナーに必ずいる なんか黒い服の女性の客、の一人なのですが。

まぁ、これは高名なテレビ演出家の先生と打ち合わせで雑談した中で出てきたことなので。公式発言ではないかもですが。

 

それはともかく。

 

 

 

展示があって、参考本や集めていた骨董などが並ぶ(鎌倉の自宅の様子を再現した?)ようです。行かねば。

 

少女コレクション序説 (中公文庫)

少女コレクション序説 (中公文庫)

 

 

 

若冲 (河出文庫)

若冲 (河出文庫)

 

 

 

 

フローラ逍遙 (平凡社ライブラリー)

フローラ逍遙 (平凡社ライブラリー)