aaaayuki’s diary

ミニチュア 球体人形 ドール フィギュア カプセルトイ ゲーム

エポック社・ インコ茶房2

カプセルトイ

 

動物もの、特にペットジャンルがキモ系との双璧になってます。キモ系はちょっと違うかもですがカエルやウミウシのような軟体系や爬虫類・両生類を大まかに分類しています。どっちも好きですが。

 

 

 (チョコエッグのおまけも、カプセルトイではある)

 

エポック社カプセルトイの場合、猫、犬、ハムスター、うさぎ、そしてインコが動物モノのジャンル。

カワイイ系のみでグロ系で間違っても芋虫とかはラインアップされていません。(いや、今後どうなるかわかりませんが)。

 

 

(ぐうぅぅぅぅ。良く出来てますが...)

 

 

 ちょっと変り種のは キノコ+インコのキノコインコ!

キノコブームがカプセルトイ業界にあったからでしょうか。キタンクラブみたいなリアル系とも違う愛らしさがあります。 

 

 

 

もろこし+インコ。なんか品種によってカラーが違うっぽい! 

もろこしインコ 全5種セット ガチャガチャ

もろこしインコ 全5種セット ガチャガチャ

 

 

 バナナインコ…熱川にバナナワニ園あったなぁ。

インコ+食べ物、むしろインコは食べるもの、口の中に入れて愛でるもの? という企業メッセージすら伝わってきそうです(言ってねーよ)

 

 

でも、大体はこんな感じでリング部分の上にちっさなインコがいる指のりインコシリーズとか

 

指のりインコ(再販) [4.インコ(ブルー)](単品)

指のりインコ(再販) [4.インコ(ブルー)](単品)

 

ミンネ辺りのハンドメイドサイトでさっそく出ていそうです。

 

 

樹脂粘土で立体インコが作れたらリング土台にセットするだけでOK! セッティングの時はできれば専用グルーやアレルギー素材フリーのものを使ってあげるとベター。

 

最近の流行は14GFみたいな素材を使って金メッキの安素材との違いをアピールです。金メッキ安素材、楽天やY!ストアでも大量安売りされていますが、もちません。すぐボロボロになって割れたり(ベースが)、ピアス金具とか怖くて使えません。まぁ、安売りしているのに飛びつくと長期的にどうなるか不明。

 

 

 

で、インコに戻ります。

 マトリョーシカの外側がインコのシリーズ。

おっきなインコの中に雛がいる設定。どんどん小さくなるのがマトリョーシカですがさすがにサイズ的に限界あるようです。 

 

インコ味のアイスまで登場するインコ愛好ブームを背景に(

ブーム?なのか?って思いますが単なるつかみなので)。

シールとかマスコットとか。伊東屋さん辺りには昔からありましたが、最近は安雑貨でもやたら増えています。

なごみます。

 

 

 インコ茶房は第二弾で、前回はこんな感じ。

 

せんべいとしるこという感じで庶民的。ほんわり。じんわり。

 

 

インコ、おしるこの中に浮かんでます.... 

 前回、買い逃していたので造形デザインとか色をふわふわの羽毛のしっとりを愛でる(想像

そんな心境でガチャを回しました。

 

今回のインコ茶房2で出たもの

 f:id:aaaayuki127:20171013183705j:image

  太鼓は素ボディの

太鼓です。インコ、思ってたよりちっさ

…。

 

エポック社のは妙に細かいのと、

epoch.jp

のようにねんどろあたりと組み合わせるといい感じのものが多くて。設定に添えたりしたくなります。

 

 最近リリースされた、たき火(たき火!?)

ゆらゆらする感じが”マジ、たき火”という声も。

 

あとは蛇口…。

ドンキのパーティグッズのコーナーにありそうです。

 

 

 

 エポック社といえば、野球盤(※男子の場合)

まだ実物を一度も見たことがない野球盤のカプセルトイとか。動かすことが出来るそうなのでぜひ、手に入れてみたい。しかも200円ですから。

 

 

野球盤&アクションゲームVS 全9種セット ガチャガチャ

野球盤&アクションゲームVS 全9種セット ガチャガチャ

 

 

 9月はインコの他は絵の具と熊のぬいぐるみが欲しいです。と、人形の用事していたら10月に。

 

 

 

絵の具は美大・芸大方面に反応ありそう。

普通に伝統色とか、日本の職人がどーたらした色バリ激しい色鉛筆とか、そのうち登場するんでしょうか。

色鉛筆も絵の具も必要なカラーが、必要なだけその時あればいいので無理に買わないのですが、綺麗だなーと。

 

カプセルコレクション 絵の具ストラップ2 全12種セット

カプセルコレクション 絵の具ストラップ2 全12種セット

 

 

 

既に美術室設定のカプセルトイ、出てた。

 

 

 

あぁ可愛い。

 

 

エポック社のゲームや有名玩具には、シルバニアファミリーとか、野球盤などがありますが。アクアビーズに、ほいっぷるという柔らかフェイクスイーツ玩具もありますね....。前述の2つはカプセルで登場しているので、今後もエポック社のカプセルで登場したりするんだろーか。出してどーするの?というのもありますが。
 

 

 

 前回のは、このオカメのひなと落雁の組合わせがラブい…

インコ茶房 [6.オカメ落雁](単品)
 

 

 

 

[rakuten:kidsroom:10030813:detail]

 

[rakuten:capsule-gorilla:10003320:detail]

 

赤瀬川源平トマソンもリリースされるっぽいです。

 

何で扉が?の答えとしてはフォークリフトとか使って出入りするからとか、当然、そこにいる人にとっては必然性があるから、なんですが。単に通りがかったら知る由もないので。

 

壁に扉埋めたあととか、そのままになっているの雑でおもしろいのでトマソンと名づけ、結局まわりまわってカプセルトイにまでなるのおもしろい。

あー、こんな企画やりたい。

 

 

 

秋葉のガシャポン屋が増えたので探しやすくなったかと思いきやリリース数が増えてサイクル早い。

おもしろそうなのは観光客視点でどんどん楽しもうと思います。