aaaayuki’s diary

ミニチュア 球体人形 ドール フィギュア カプセルトイ ゲーム

十二大戦 西尾維新 コンセプチュアルなバトル小説

バトルロワイヤルもの。十二支に対応する12人の戦士による闘い。誰か一人だけが生き残ること、かつ優勝者はどんな願いも叶えることが出来る。

 f:id:aaaayuki127:20171110235446j:image

ということでアニメ版のPVがサクサクカッコよかったので原作を読んでみました。

 

以前出した同タイトルの加筆修正版をベースにしてのアニメ化とコミカライズ。

f:id:aaaayuki127:20171112050347j:image 

西尾維新といえば

基本的に青春ミステリーで、主人公はアララギさんから何から戦う✖︎不死身系チート設定。

 

 

D坂の美少年 (講談社タイガ)

D坂の美少年 (講談社タイガ)

 

 

乱歩の翻案シリーズも全員何かの能力ないしチャームポイント持ち。

置手紙に至っては掟がある、忘却探偵という縛りがあること自体が物語を加速させています。

 

 

 

 

刀語 全12巻 完結セット (講談社BOX)

刀語 全12巻 完結セット (講談社BOX)

 

 

十二大戦のずっと前のアニメ化作品では、刀語はコンセプチュアルなバトルシリーズでした。

 

刀を巡る物語で、毎月1話放映して最後の刀との対決とエピローグ入って12回完結だったような。否定姫と、とがめ好きだった。

 

 

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

 

 

十二大戦

 f:id:aaaayuki127:20171112050416j:image

ネズミからイノシシまでの十二支に対応する十二人の戦士がそれぞれ殺しあう。

割と全員、紛争地帯みたいなところで殺し合いをしてきた殺しの闘いのプロ。その戦士としての実績から十二大戦の参加資格を得ているわけですが。

 

見た目 最弱っぽくても必殺技あり、恐れられてる天才は華麗に天才的に殺し。

死体になっても闘いを止められないでいる内に数が段々削ぎ落とされていき。

 

 

化身の獣

化身の獣

 

 

ちょうど今、半分くらいまで放映されています。

最終的には 当初からずっと謎が多かった戦士が逆転というか、多くのルートからの正しい方法で勝つという話。

 

それなりに全員 葛藤あり。

葛藤ない天才もいますが。

 f:id:aaaayuki127:20171112050506j:image

原作ネタがアニメの尺に足りなかったのでしょうかオリジナルな要素が盛られ。そのまま なんで十二大戦に参加して戦っているのかみたいな背景の説明にも繋がっています。

 

過去話エピソードは 現実の今と対応、リンクしていて   本編バトルが意外とあっさり片付くので  ちょうどいい配分に。

 

 

いちおう十二大戦としては全員殺しあい、最後の一人だけ勝った生き残り完結しているけれど、いちばん引っ張るのが最後の主催者によるヒーローインタビューでの謎解き。

 

結局、物語の終わりで叶えたい望みを言っていないものだから12月12日に発売の大斬      ん?大喜利?     で望みを口にするかどうかのような引っ張り方。

 

 

 

欲を言えば今年が平成なりなんなりの12年でないのが残念です。12月にはアニメも終わりますが。

 

 

十二大戦 (JUMP j BOOKS)

十二大戦 (JUMP j BOOKS)

 

 

 

 

 

十二大戦 1 (ジャンプコミックス)

十二大戦 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

十二大戦対十二大戦 (JUMP j BOOKS)

十二大戦対十二大戦 (JUMP j BOOKS)

 

 

 

 

 

ラプチャー

ラプチャー