aaaayuki’s diary

ミニチュア 球体人形 ドール フィギュア カプセルトイ ゲーム

ダイソン のクリーナー

古いツインバードの掃除機が壊れたのでダイソンのクリーナーを購入。

 

 

【国内正規品】ダイソン スティッククリーナー DC35multi floor  DC35MH

【国内正規品】ダイソン スティッククリーナー DC35multi floor DC35MH

 

 

公式ショッピングサイトがあるようなので迷わず公式で。

 

ダイソンのクリーナーとはいえ、いきなり5万とか8万のではなく、

3万円ぐらいで買えるハンディタイプのを試しました。アウトレット。

 

f:id:aaaayuki127:20171110160740j:image

 

購入してから数千円値下がりしたのである程度は予定数販売、ショップ在庫は年内に終わる?のかも?

 

どっちにしても型遅れです。

3万円ぐらいで快適に過ごせるならいいかなと思い。

 f:id:aaaayuki127:20171110091528j:image

 さっそく、使いました。

 

 

ダイソン クリーナー  メリット

 

○充電式  コードレスモデル

○コンパクトスリムタイプ

 

 

 ダイソンクリーナーのデメリット?

デメリット?ってほどではありませんが強いて言うなら。

 

○フィルターの水洗いが必要になります。

※月一ぐらいで。

 ○連続使用時間15分

※充電に3時間半かかります。

 

ものすごくコンパクトなのに意外に消費電力すごいらしくコードレスだとこれくらいしか保ちません。

 

 

ただし、掃除も15分も続けていたら飽きるし、酷い箇所をピンポイントで攻めるといいという考え方にして電池切れしたら、別のことやったりするといいかもしれません。

20畳のアトリエのすごい雑然と汚い周辺だけクリーンに。

 

 

 

レビューに音がどうのこうの書いてありましたが試しに夜中3時に掃除機動かしても特に煩いとも感じられませんでした。

 

※爆音でシンセ鳴らしたりチェロやバイオリン弾くのと比較ではないです。

 

掃除機も洗濯機も音が出るものです。

そういう意味ではあのパワーなのに、かなり静かといってもいいと思います。何も仕事をしていないのに音が出るものと違う吸引力なので。

 

※猛獣と民泊がさいきん禁止になりましたが至って普通のマンションです。

  

 

なにより 

スマート、軽量。

コードレスモデルの良さがあります。

 

ダイソンの上位モデルも別に うるさくはないと感じます。

 

 

 

 

クリーナーには付属ノズルが二種類あって大と小。あとは細長い隅っこ向けの

フトンツールとかいう オマケもありました。別の発送で。

 

でも基本的には気に入ったツールのみ利用だと思います。

 

 f:id:aaaayuki127:20171110091550j:image

画像は出しませんが、お掃除一通り終わって中を見たら、ものすごい粉塵で。コレがハウスダスト、気持ち悪い....。こんなところで暮らしていたら病気になるに決まっています。というぐらいの凄さだったので毎日 使いたいところです。

鼻炎アレルギーある方、目のアレルギーある方、根本的にハウスダストを疑った方がいいと思います。 

 

 

 

カラーもそうですが、丸っこさのあるデザインで有機的、人間工学的と言われているようです。

 

カラーリングもデザインされたトイというか、初代AIBOみたいな有機的メカ化合物なところがそそります。


(そういえばAIBOも復活しますね。

えらく媚びた可愛い愛玩犬なデザインになりましたが空山基デザインの初代AIBOも限定復活して欲しい。ミニチュア持っていますが。サムライAIBOも可愛いと言えば可愛かったのですが、まだメカっぽさがあった)

 

 f:id:aaaayuki127:20171110161128j:image

 

 スリムタイプ意外にも、こんなモデルもあります。

ダイソン ハンディクリーナー サイクロン式掃除機【Dyson V6 Trigger+】HH08 MH SP

ダイソン ハンディクリーナー サイクロン式掃除機【Dyson V6 Trigger+】HH08 MH SP

 

 

ドイツデザインの機能美

ナチュラル北欧モダンのシンプルさが好まれるように。

嫌味のない、弾けすぎない感じが好印象です。

 

 

ちょっと使っただけで すごく綺麗にさっぱりしました。

 

 

ダイソンのクリーナーより前に使っていた、これまでの掃除機は”掃除機ではなかった”という結論です。

 

 

例えとしては、整体と町のマッサージ屋の違いみたいな。

整体はちゃんと体を整えてくれる治療に近いもの。

マッサージは体をこすられてなんとなく血行が良くなっただけ。本格的に悪ければ治るわけはない。腰痛の改善とか求めても無理筋。むしろ対処しきれない。

 

深夜営業してるマッサージ屋がありますが、時間の無駄だった記憶あり。でも、まだ潰れてませんが。

 

クリーナーも掃除が出来るということではどこのメーカーも同じ。ちゃんと吸っているか、アレルギーやらストレスの原因になるようなダストを綺麗に取ってくれているのか突き詰めて考えて選ぶと、価格の違いがあっても手を出したくなります。

 

ツインバードの4千円ぐらいだったし、別に普通に掃除は出来ていたので、なんとなくコレでいいかと思ってました。

 

徹底的に取れてはいなくても、さっと綺麗になっていれば いいと納得し、求めることが高くなければ無理にダイソンにする必要はないです。

 

或いは安くないとダメとか以外であれば、ダイソンのクリーナーでなくても掃除自体は出来ます。

 

品質の差。使えるかどうか。有能かどうか。

としか云いようがありません。

 

バイトでもテキパキ出来る子と、同じことを教わってもあまりにもトロくさい子といるように。

個人的には、テキパキ出来る子が好きなのでシフトしてそうな時間帯に行くか、トロ子がいたらハズレなのでお買い物しないで別の店に行きます。

そういう人です。

 

品質の差で日常空間がパリッとする気持ち。ハウスダストは見えなくても全体的な清潔度がアップするのでダイソンのクリーナー一択です。

 

断捨離とかしていて、モノがない暮らしの方は特に綺麗にさっぱり感があるかもしれません。ちょっとクリーナーかけるとすごいダストがボックスに貯まるので、室内の物を全部どかしてクリーナーを端からかけたくなります。

 

本当に細かいクズまで吸ってくれて、床がツルツル。見えない微細な気持ち悪い物も全部吸い取ってもらった気分。微細すぎるのは見えないのですが。快適さがアップしたような。

 

細かな紙ゴミや作りかけの人形関係の色々や壊れたツールなど派生ゴミもたくさん出ます。特に球体間接人形を作るときに大量に出る発泡スチロールのゴミとか困っていたのですが。

 

 

全部スッキリしました。

 

 

作っているものがあり、片付けが進まない系なので、いきなり断捨離とかは無理ですが。割とさっぱりして、なにか物事がうまくいくような。ちゃんと色々やりたくなるような。ちょっと前向きな気分になります。掃除ハイな状態になります。

自殺志願者はとりあえず身の回りのものを片付けるようにすると、なんか知らないけど色々楽しく(?)なってハイになるかもしれません。黒歴史アイテムを発掘して鬱になるかもですが。楽しかったこともあるはずだったり、やりたかったことも思い出すかもしれません。他人が自殺する、死にたい気分は否定したり別に止めたりもしませんが、その前に身の回りを片付けるのも勧めたい。自殺するならするで黒歴史アイテムを誰かに見られる前に自分で処理を、といった意味もありますが。

 

というのも、とある画廊主(アートディーラー)が自殺を図った際に”取り散らかして”後処理が大変だったことがあって。売約済みで未払いだった作家さん、次回展示の口約束が

あっても放置されてしまった作家さん、作品引渡してもらえなかったコレクターさん。契約中だったアートスペースの家主。取りまとめをした同業者(ディーラー)など。ご実家の方はものすごく遠方の田舎から出てきてお葬式をしたまでで相談も出来るはずはなく。

 

彼は30代か40代だったと思うけれど、生前は死にたいともつぶやかずせつな的に生きていたり困窮しているとはいえ、どうにか暮らしていたようだったので、仕事のことはいちおうちゃんとしていたのかと思っていたのですが。すごいゴミ箱状態で散らかしっぱなしで逝ってしまったので、後味が悪くなってしまった。そこでしか発表していなかった方もあまりのことに制作を辞めてしまったり。まぁ、小説になりそうな話ではあるのですが(すみませんすみませんすみません)。

スペース自体はすっきりとしていたのに そんなに散らかして逝ってしまった。ので、生前に掃除をしていくのをおすすめします。掃除していると楽しくなって死ぬことなんか忘れてしまうかも。(いちおう結論です)

 

汚らしい場所で何かするより、整った環境にして進めるの気分が違います。

 

片付けても出来ない人やアイデアが出ないというのは別の問題。

 

前に進めたい時の掃除、かなりフィジカル面にプラス作用あると思っているので充電しながらクリーナーを そこら中にかけました。

 

特に夏からは細いツール使ってエアコンの掃除もしたかったので満足しています。

 

アウトレットの一番安い3万円程度のものなのですが、もう少し上の機種にしたらもっと気持ち良いかもしれません。

 

もう少し使っているうちに じきに壊すと思うので追加購入するか上位モデルにするか考えようと思っています。

 

古い掃除機はさくっと処分しました。

使えないし邪魔です。

整体行くようになって、そこらのマッサージ屋なんかにお金使わなくなった時のこと思い出します。バイトのトロ子には接客して欲しくないので、タイミングにより別の店に行くので。

 

割とパーフェクトなクリーナーです。

 

ダイソンの空気清浄機、ファンも欲しくなりました。

 

 欲しいのがコレです。

ダイソンの扇風機(かっこいー。手を入れたい…)

 

 型落ちですが、これも温風+冷風モデル。

 ↓

 大きめなタイプ。レトロロボみたいでころんとして可愛い。

AIBOと一緒に置いておきたい。

 

 

 

多様化世界―生命と技術と政治

多様化世界―生命と技術と政治